goodsan0526’s blog

フットサルを広めたい!息子がフットサルのおかげで成長しました。恩返しするのは、広め・体感する事だと思います!教育・人生論を語りたいです。

フットサルを広めたい本当の理由!

フットサルを広めたい!とこのブログを書いてますが…本当の理由。

それは、息子が「フットサル選手・Fリーガーになりたい。」と言っているからです。

皆さんも経験あると思いますが「将来何の職業がしたいですか?」と学校・親などに聞かれて。

「僕はサッカー選手!」「僕は野球選手!」「僕は宇宙飛行士!」「私はケーキ屋さん」「私は看護婦さん」「私はピアノの先生」って答えた記憶あるでしょう。

今では「YouTuberになりたい」「起業して〇〇の会社を作りたい」「アイドルになりたい」「インスタグラマーになりたい」「TikTokでバズりたい」何て答えもあるでしょう。

その中に「フットサル選手になりたい・Fリーガーになりたい」と言う答えがあるでしょうか?

中には息子の様に、サッカーやフットサルをやっていて突き詰めたら、フットサル選手になりたい!となる子もいるでしょう。

でも世間一般では、まだまだ知られていない事が殆ど…現にサッカー⚽️は知っていてもフットサルは知らないと言う人も多いでしょう。


特に私の住んでいる大阪と私の住んでいる地域で考えても、サッカー・野球・ドッチ・バスケと。
大阪=阪神タイガース 大阪=オリックスバファローズ 大阪=セレッソ 大阪=ガンバ 大阪=エヴェッサとスポーツのイメージこんなものでしょう。

特に阪神タイガースのイメージが強く子供に野球をさせたい⚾️と言う人も多いでしょう。

サッカーの日本代表の中から、セレッソ出身・ガンバ出身の人がたり・本田圭佑選手=サッカー=プロフェショナル=関西に経営しているスクールソルティーロFCに辿り着く人も居たりと、フットボール界(サッカー・フットサルを大きく見て)へのイメージは、関西はサッカーの方が多いと見えます。

息子も更なる進化の為にセレッソのスクールもたまに通ってます。

よく芸人さんが「今日はね、顔と名前だけでも覚えて帰って言って欲しいでね!」と言うのは本当に大事だと思う。

同じ体育館でやるスポーツと比較すると、記憶にも新しい卓球のリーグ Tリーグで言うと、マスコミや主催者側も発起して間もないから心配だ何て言ってましたが。

大阪にある旧中央体育館 丸善インテックアリーナで開催した時は電車もギュギュのすし詰め状態!電車の中からでも人が波打ってる様な状態!
バレーボールの大会でも同じ現象が起きていました。

この体育館スポーツの共通点は、「オリンピック競技」「金メダル・銀メダル・銅メダルのいずれかを取った経験がある」「昔からのイメージ」だと思います*あくまでも個人的な意見ですが💧

フットサルの目指す所はここにあるような気がします。

来年のフットサルのWカップがある…でもその前に東京オリンピックがある…「なんて日だ!!」


ここでまた日本が卓球やバレーボールで金メダル🥇とった!サッカー日本代表が取った🏅となり、フットサル日本代表が優勝したら🏆まだ来年から知名度も上がるかも知れませんが。

まずフットサルのWカップどこでやるか知ってます?知らないでしょ?答えはリトアニアです。

優勝国は、ブラジル・スペイン・アルゼンチンとサッカーも強い国⚽️この強豪を破ったら!破ってくれる事を祈ってますが!万が一ダメだった場合…遠く離れた土地で、ワチャワチャと試合してるよく分からないスポーツ止まりで終わってしまう😅

日本を勝たせる為にも応援の力って大事!選手達のポテンシャルも上がれば、可能性も上がるでしょう。
その為には宣伝活動・もっと身近な物にする必要があると思います。

私は喫茶店の店長をしているんですが、コーヒーセミナーに参加した時に聞いた話があって。

今コーヒー業界の危機だそうで、2050年までにコーヒーが飲めなくなる可能性があると。
原因は自然災害・異常気象などから来る豆が育ちにくいのと、コンビニなどの格安コーヒーのお陰で良くも悪くも今まで飲まなかった人まで飲むようになり。
需要と供給が保てない…このままでは畑がカラカラなのにクレクレ言う状況で絶滅する。
それとカフェ・喫茶店が減っている何故か、コンビニなどの低価格帯のコーヒーがあるからワザワザ店に入りたいと思わない・スターバックスなどの海外店舗の店が牛耳って、負けるかもと店を出す勇気が無い。


そんな状況が続けば2050年には、飲めない・飲めてもビンテージ物のワインの様な価値に😅

コーヒー業界の大手キーコーヒーは、天候に左右されない強い豆・大量に出荷できる様に研究しているそうです。
その資金を集める為にも"トアルコトラジャ"と言うブランド豆を販売している。
だからこそカフェ・喫茶店が強気で提供していかないと…と言うところ。
これに似てる気がします。

サッカーは、コンビニやスタバとして。
フットサルは、喫茶店・カフェ。
お客さんは、豆と考えて。

サッカーの人気は絶大な人気がある、お客さんが入れない程の人気。

フットサルは、好きな人は好きだけど一般的なイメージはサッカーの方が上。

お客さんの判断基準は利益・結果を元に判断する。
サッカー日本代表が…サッカーで日本が初めて…サッカー選手の誰々が女優の誰々と結婚…何か聞いてより一層世間一般の注目はサッカーに向いてる。

今後フットサルは、結果も残しつつ・新たなお客さんを獲得・世にフットサルを残す為の土台作りが必要だと思います。

サッカーも昔はそう言う時代があったでしょうから必ず成功すると思います。

でも弱気で、人任せで、サッカー頼りでだけではコーヒーと同じ絶滅危惧種になってしまう。

コーヒーを後世に残す事もしたいのと、息子が言う「フットサル選手に」と言うのも何の心配も無く過ごせる日が来る事を祈り微力ながら応援・拡散してます。

いつかコーヒーもまだまだずっと先まで飲めて・子供達の夢を聞いた時「僕はフットサル選手になりたいです!」と言う言葉が飛び交う日が来る為に努力します。

業界関係者の皆さん!どうかこき使ってください!なんぼでもボロ雑巾の如く働きます!未来を救う為ならなんぼでも!
よろしくお願いします!