goodsan0526’s blog

フットサルを広めたい!息子がフットサルのおかげで成長しました。恩返しするのは、広め・体感する事だと思います!教育・人生論を語りたいです。

リアルヒーローからの有難いお言葉パート2

今回は、メインのコーチだった。
シュライカー大阪の芝野創太選手!

真ん中が芝野コーチです!

私的にフットサルファン歴浅い私ですが、恐らく見てきた中で一番すごい選手です。

芝野コーチは、のほほんとした感じの選手でそんなにガツガツ行くタイプの選手でも無いし、派手さも無いが!

スナイパー的な感じ!ファー詰めやアシストの貴公子!



芝野コーチは、スクールのメインで教えてた選手、今はバサジィ大分で活躍しています。

なんと両利き足だそうです!
なのでゴールのポストの左側でも、右側でも待ち構えて…ズドン!
くぅー!
もちろん真ん中も!ドスン!くぅー!



ダ・ゾーン!って感じです!
芝野コーチの凄い所は、それだけじゃありません!以外と派手じゃ無いのにオシャレなドリブル・変わったワザも持ってます。

シャペウ、裏街道ってやつ。
相手の脇腹目掛けて浮き玉を打ちびっくりした相手の裏から抜ける。

リフティングドリブル、jリーグ でピクシーと呼ばれた選手がドリブルで奥まで行ったあれ!アレもします!

ループシュート、スプーンキックと呼ばれるやつ。

無数のキックフェイントからでるラボーナ…ワザのデパートとは芝野コーチの事です!

去年の後半からシーズンラストにかけて更に進化!最終試合には、メガ進化!もう芝野無双です!


そんなテクニシャンから教われるならと、思ったら基本的な事を教えてくれるだけで変わった事を教えてくれてません。

なぜか…それは基本が大事で、そこから応用がある!
アレコレやり方をヤイヤイ言うのじゃ無く、自由な発想!そこから飛躍した発想に!という事でした。
まだまだ語りつくせないので今日はこの辺で😅