goodsan0526’s blog

フットサルを広めたい!息子がフットサルのおかげで成長しました。恩返しするのは、広め・体感する事だと思います!教育・人生論を語りたいです。

七夕叶えたい思い!〜シュートが決まりますように〜

本日は、七夕。

短冊に願い事を書いたり星を見たりと、様々でしょう。

でも!世のサッカー⚽️フットサル⚽️少年達は…そんなの関係ねぇー!はいっ!オッパピー!

本日は、セレッソ大阪のスポット参戦出来るクリニック

大阪の南津守にある小3〜4のスクールに行って練習してきました!

正直かなりオススメです。

スクールにくる子達は基本は平日もセレッソで習っている子が基本ですが…

想像して欲しい…スターウォーズの反乱軍が集まる酒場や、ドラクエルイーダの酒場の様な感じを。

正規のセレッソ大阪の生徒に、ならず者や武士(もののふ)達が混ざり合ってるスクールです。

恐らく公表すると問題になるからか…ガンバ大阪ソルティーロなどの子も混じってる思います😅

うちもシュライカー大阪の生徒ですが😅

そんなスクールはアベジャーズやジャステイスリーグ状態!

上手い!デカイ!早い!ファンタジスタ!着眼点・発想がいい!チャンスメイカー・ポジション取りがいい!オールマイティ!

様々な種類の子達が集ってます!

この世界に足を踏み入れるまで知らない事が多かったけど、状況が段々と見えてきました!

その子その子の好きな選手・親が好きな選手・コーチが好きな選手などで何となくどう言うタイプの子か分かってくる。



ダントツ多いのが…ゴール前のメッシタイプ!

両腕をバランスを取るためと、両サイドからくるDFからボールを守る。

ボディーフェイントとして「こいつどっち行くや?」と思わせる様に両腕を伸ばし肩を揺さぶる動き。

前傾姿勢で前のめり・細かくジグザグに進む。

次に多いのがケイスケホンダ!

背筋は伸びてる、相手が寄ってきたら背中を相手に当てて手で押しながら移動するパスor突破…と言うかまずみんなその感じでやってる子の顔が、いつもコレやから絶対そうやん!ってなる。
コレは、マキヒカやけど^_^でもホンマこの顔してる😅
飼い主に似るってやつやと思います、てか恐らくソルティーロの子が9割これです。

それ以外も色々居てるけど分析はこの辺で。


こんな選手になって欲しいとかが現れてるんやと思います。

まぁ残念ながらウチはそこまでの体の使い方まで達して無いので…

本日はパスの出すタイミング・サポートがどこに持って行って上げるといいかを、考えながらやってみるが課題でした。

まずボール取りに行きキープ!

相手との距離を考えて突破する距離と詰め寄られるまでの時間を考え、冒険せず時には後ろに戻す。

後ろに戻す事によって、敵の照準は後ろの子になる。
ここで上手い子は、最初にボールキープしてた子をマークする。
一緒になってデフェンスに着くと…
こんな風に一人を完全にフリーにさせてしまう!後は出来るだけ引き寄せて、更にフリーになった子に広いスペースで渡せる所まで持ってきて…

ズドン!ドリブル突破の出来上がり!

今日はこの図式と言うかスキームが、初めての子とセッション出来て気持ちいいぐらいに決まりました^_^
でも試合は負けましたけどね笑
結局試合で使うためには更に練習が必要ですね。

あとうちの子がシュートが弱くて今は、強く
伸びのあるシュートを研究中です。


それで短冊に何を書いたかと言うと…
何なに〜試合で点取れるように…

うん!それは織姫・彦星じゃなくて自分で叶えよう😅

さらなる進化の為に頑張るぞ!