goodsan0526’s blog

フットサルを広めたい!息子がフットサルのおかげで成長しました。恩返しするのは、広め・体感する事だと思います!教育・人生論を語りたいです。

音楽は一つに選べない!今日の気分で言うと…

 

Alien Love Secrets

Alien Love Secrets

 

 

今週のお題「わたしの好きな歌」と言うか今日の気分と言うか久し振りに聞きたいのはこれかな….

 

ティーブヴァイのエーリアンラブシークレットかな^_^

 

いやもぅ始めてこのアルバム聞いた時全身にカミナリ落ちたような気分でした!ビリビリビリ!

テンダーサレンダーって感じでした😅

 

このアルバムでどれを!と一つ選べない…

 

このアルバムが一曲ぐらい!始めのBad Horsieなんかは、タンパクな男の子!俺が俺が!ドャドャ!と強さや激しさをアピールする曲。

 

特に7本のウーハー壊れそうな低音と、フロイドローズのアームを極限まで落とし込んでボォヴォボォヴォ言うあの低音から。

 

頭の脳の🧠奥深くに直接響くような、ピッキングハーモニクス更に、アームで弦切れそうなほど上がる!くぅーーー!

 

ライブで実際に見たけどアームの使い方も多種多様でヴァイが足でやったり…

 

あと言いたい!最近MIYABIさんがタッピング奏法を編み出した!とか言ってますが…いやいやいやいや…

 

あれ!ヴァイの方が先やし^_^

 

更に言うとヴァイは三本ネックのギターをタッピングとライトハンドとやら何やらで千手観音像の様になって、「腕もう一本付いてるやろ😅」となる感じ。

 

日本のキャッチセールがオイオイってなる時ある。

 

MIYABIさんに関しては、ベースの技でチョッパーって言う奏法があって親指で低音を叩いて、薬指で高音を弾く。

 

それをギターでやりながら、タピング要はピックで弾くのでわなく指の腹で叩く奏法でフラットを直接叩く。

 

チョッパーとタッピングを合わせてやるから、チョッパーを最大限に生かす為にクランチ気味の音に、弾む感じのノリ。

 

レニークラヴィッツレッチリ×レイジ=MIYABIって感じ。

 

レニーの様な味のあるでも、ヤンチャな、でもオシャレで大人な部分。

 

レッチリのキャッチーでインパクトのデカイ、無茶苦茶する時はグッチャグッチャにする感じ。

 

レイジのステップ踏みながらも、縦ノリでガリガリ・ドンッペェ!!ドンッペェ!!言う踊りたくなる感じ。

 

これがMIYABIさんぽい…

 

消してタッピングを始めて生み出したギターヒーローでは無い!そんなん言ったらラウドネスの高崎さんもやってたし😅

 

否定はしてない!でもそのキャッチーフレーズは正確では無いよと言いたい。

 

ともかく!スティーブヴァイは、すごいギターヒーローという事!

 

激しさを・踊りたい・しっとり・また激しさとファワファワさせてキッチリオチで!

テンダーサレンダー!クゥー!

 

すごいゲインを上げた音色を、ギター本体のボリュームを絞って弾いてる。

 

なので始めはクリアーな音で弾いてる…そしてダンダン激しくなりギャーン!

 

とにかく聞いて!マジで!