goodsan0526’s blog

フットサルを広めたい!息子がフットサルのおかげで成長しました。恩返しするのは、広め・体感する事だと思います!教育・人生論を語りたいです。

始まり

小学校三年生の息子を持つ私


運動は、苦手で特に球技は全然の私。

サッカーも全然見てなかったし、スポーツ観戦も全く😥

そんな私が、フットサルを広めたいとなるまでに成ったキッカケは。

まずフットサルの説明、いわゆる室内サッカーである南米の「サロンフットボール」または英国の「インドアサッカー」を起源とする、基本的には室内で行われる、サッカーに似た競技である。長らく非公式に行われ統一ルールが存在しなかったが、1989年にフットサルも国際サッカー連盟の所管となり、1994年には世界共通の統一ルールをまとめた。

とまぁこんな感じで分かりやすく言うと、小さなコートで5人でやるサッカー。

オフサイド無し!交代自由!スローインじゃなくキックイン!ボールは弾みにくい小さいボール!

話は戻りハマった理由が。

息子が小学校に上がった時に、学校生活に苦戦していて何かスポーツをさせたらと、野球・バスケ・サッカーと色々と考えてましたが。


最終的にたどり着いたのは"フットサル"でした!

奥さんも、学校生活の事が心配で不安も多く一歩踏み出す事が出来ない。

ほぼ無理やりたまたまあったチラシをとって「このスクールに体験だけでもいいから、申し込もう!」と言ったのが始まり。

体験だけだから動きやすい格好と靴でいいんちゃう?何て言ってたんですが、せっかくやしフットサルシューズを買いにゼビオに行きました。


奥さんが「高いの買わないよ、体験で終わるかも知れんから!」と言われ見に行ったら!

あった!現品限り・激安・サイズピッタリ!まさにシンデレラ状態!

ゼビオに行けば運命的出会いがあるかも!


ゼビオは、全日本フットサル選手権のスポンサーもしているので、そちらもチェック!

そんなシンデレラ状態で向かった体験、大阪のフットサルチームシュライカー大阪のスクールの体験。

緊張しながらでもチャレンジしていたんですが、給水に入ったタイミングで泣き出して「やりたくない…」と言ってた所にスクール生の子が。

「俺も初めての時何も出来なかったよ!」「その靴ウルトラマン見たい👟」この言葉が、うちの子に響いた見たいでその後楽しくプレイしてました。

ふと思い出してみた…

小さい頃に皆んな特撮にハマったりしてた所…うちの子は全然ハマらず、唯一観てたのが「ウルトラマンシリーズ」

銀色の巨人…銀色の流星☄️このデュアリグのシューズも銀色に赤…何だ不思議な力が働いた気がします。



そして体験してみてやるか?辞めるか?と聞いてみると「来週も行きたい!」となりました。

その後学校生活も順調に、学校も褒められる事も多く・私達も助けられました。

うちの子自身が勝ち取った所もありましたが、キッカケを作ったのもフットサルだったと思います。



とりあえずで始めたフットサルが…フットサル界のキング森岡薫選手に会えるようになるのは…また次の話で。